
よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

最強の自己紹介を考える

 

 

しばらく更新していませんでした

いつの間にか春ですね

 

キャンパスは人でいっぱいです

授業が同じだからという理由だけで固まって横に広がり歩く初々しい新入生、第3週には諦める授業に張り切って出席する2年生以上、新学期の大学には活気がありますね

 

さて、春は環境が変わる季節ですよね

新しい学校、授業、職場などいろいろかと思いますが、どこへ行っても必ず発生するイベントがありますよね

 

自己紹介

 

これがまあ〜〜難しい

 

それが全てではないと思いますけどやっぱり第一印象ってものすごく大事じゃないですか

 

私はビジュアルに難があるので少し工夫をしないと第一印象がマイナスになってしまうんですね

できるだけマイナスからのスタートは避けたいんです

 

先日ゼミの初回があったんですけど、自己紹介のことが全く頭になくて本当に何一つ気の利いたことを言えませんでした

めちゃめちゃ一人反省会しました

もうこの時点で私のゼミ・ライフはマイナスからのスタートなんです  

 

この過ちを2度と犯してはならない

そこで今回は最強の自己紹介を考えていきたいと思います

 

まず昨日の私の自己紹介

 

3年生のカトウユリです

カトユリって呼ばれてます

ええ〜〜〜〜っと、

よろしくお願いします

 

2点だ

100点満点中2点の自己紹介

何も紹介できてないですね

「ええ〜〜〜〜っと」で引っ張っておいて何も出ない  時間返せ本当

 

さあこれをどうしましょう

やっぱり自分の情報を何か出さないとですよね

 

でもここでもう一つ問題があって

自分の紹介がオタクの3文字で終わってしまうという……

それに初対面の人にオタクだなんて恥ずかしくて言えない///

 

これは困った

 

満点の自己紹介って小笑の自己紹介だと思うんです

爆笑を取らずとも、小笑くらいがベスト

 

ええ〜〜〜〜っと、
よろしくお願いします

 

この部分がダメですよね

 

(いい感じの一文)

よろしくお願いします

 

この一文でいかにオーディエンスの心を掴むか

 

え?ちょっと気づいてしまったんですけど、

いや、名探偵コナン最強説

 

見た目は子ども、頭脳は大人です

よろしくお願いします

 

うわ〜、羨ましい

こんなに簡潔でインパクトのある自己紹介ないですよね

(名探偵コナンは絶対に自己申告しない)

 

簡潔に説明できないから難しいんですよね

詳しくはツイプロへっつって(^^;;

 

あ!こうしましょう!

 

3年生のカトウユリです

カトユリって呼ばれてます

私を一言で説明するのはナンセンスだと思います

よろしくお願いします

 

名案出ました!

 

あ〜〜〜〜

絶対友達できない

 

 

ブログ久々だからオチが弱い

 

毎日デート服で学校に来る女子大生

 

 

女子大生の気力・体力は計り知れない

毎日おしゃれでかわいい 毎日努力 素晴らしい

 

女子大生が毎日おしゃれでかわいいのか、

毎日おしゃれでかわいい人だけが「女子大生」と呼ばれるのか

後者っぽくない?  世の中厳しいから

 

そして前にもどこかで言いましたがそんな女子大生がスウェット登校しちゃう学園祭前が一番好きです

 

 

女子大生は今何をしているのかな

彼氏と横浜でデートかな  サークルでスノボ合宿かな  友達と弾丸京都旅行かな

 

なんて華やかなんだ……

女子大生になりたい……

性の匂いがするサークル集合写真に混ざりたい……

 

わたしは簡潔に述べると毎日起きて電車に乗ってタピオカを茹でて麺を茹でて洗い物をして電車に乗って家に帰るという生活をしている  簡潔に述べるとね

 

心が貧しくなる  満たされない 

長期休みのたびにこんな話をしてる

 

でも今日は録画消費してDVD見てからバイト行きました  QOL高め

 

女子大生はバイト前何するんだろう

スタバで精神統一? わかんない

 

わたしはスタバで注文することさえできない

商品名が独特すぎて恥ずかしくなってしまう

「ホワイトチョコラ…」くらいで心が折れてしまう

 

 

だめだ疲れてる ろくな文が書けない

「ゴルフ外交」が下ネタに聞こえる

 

ああ

 

浜口京子さんが少女すぎて胸が苦しいけど今度の旅行を楽しみに生きます

 

生理用ナプキンの「羽根つき」表示に「餃子かよ」という見当違いのツッコミをいれてしまう

 

 

男性に生理の痛みを分からせるためのイラストよく見るけど大嫌い

 

そういうのを主張してくる女はだいたい 私って○○な人だから構文(例:私ってエスカレーターの手すりとか触れない人だから〜)を使って喋ってくるし髪を切りたい・染めたいといった報告を2週に1回のペースでしてくる

 

だから何だって言われると何でもないんですけど……

 

 

この前バイト先で女のバイトの子がお腹痛いって頻繁にトイレに行ってたんですよ

そしたら台湾人の店長(男性)がそれをすごく心配して、

 

「○○ちゃん大丈夫?」「お腹痛いんですよね……」「生理?」

 

「生理?」!?!?!!?!?

 

いやデリカシー……いや、寧ろデリカシーがあるのか?  いやいいんだけど……いいんだけどさ……

すごく自然に聞くからビックリした

 

文化の違いですかね? 男の人が年頃の女の子に「生理?」って聞くことにビックリしてしまいました

ビックリしてしまった私が意識しすぎなのか?

 

「生理」というイベント本当に扱いづらい

正直このブログも書く前ちょっとどうなんだろうって思いました  たぶん普通に更新するんですけど

 

せめて生理用ナプキンをもっとカジュアルに持ち歩きたい

中高時代トイレにポーチを持って行くとき、謎の後ろめたさを感じたものですよね

 

きゃりーぱみゅぱみゅさんが『プンプンナプキン』みたいな曲を歌ってくれたらそのような時代が訪れるかもしれない  きゃりーぱみゅぱみゅさん(あるいは中田ヤスタカさん)……

 

 

なんの話なんだ

有村架純ちゃんのCMにインスパイアされてこんなブログを書いてしまった

 

 

昨日から有村架純ちゃんモデルの腕時計をしたところがかぶれるので手首の皮膚から有村架純に生まれ変わっているのかもしれない

 

金属アレルギーかもしれない

 

 

 

 

早稲田キャンパストイレランキング

 

 

あけましておめでとうこざいます

今年もよろしくお願いいたします

 

新年1発目ということで

わたしが思う早稲田キャンパスで過ごしやすいトイレランキングを発表したいと思います!ヨッ!ヨヨッ!

 

対象は6号館、7号館、14号館、15号館、16号館です

しがみつく教育学部生なので3号館8号館11号館に縁がない はい、オッパッピー

 

それでは早速ランキングの方発表したいと思います

(本題とは全く関係ないけど「〜の方」っていう無駄な日本語嫌い)

 

 

第5位 14号館地下1階教育学部学生読書室内

 

清潔さ ★★☆

混雑度 ★★★ (空いているほど高評価)

その他設備 ★☆☆

 

ここの魅力はいつも空いているところです

個室は3つだけだけど基本的に誰もいません

同じ階の奥のトイレも1つ上の1階のトイレも休み時間には並んでいることが多い そんなときに助かりますね

 

その他設備を星1つにしたのは圏外だからです

地下鉄の駅のトイレとかありがちですよね 圏外 めちゃめちゃ困る

 

圏外なのにLINE既読つけてしまったときとかもう最悪ですね しかも返信できなかった理由が「ごめん!トイレが圏外だった😥」って嘘っぽすぎませんか 相手はそんなことある?って思いますよね あるんですよこれが

本当トイレ圏外はやめてほしい

 

あと14号館のトイレ全てに共通することだけど、物を置く場所がないんですよね

ペーパーホルダーの上が平らじゃないし、音姫の上もトイレットペーパーが積まれてる

トイレ入って携帯触る派としては携帯置く場所欲しい

 

ということで第5位でした

 

第4位 7号館2階

 

清潔さ ★★★★
混雑度 ☆☆☆
その他設備 ★★☆

 

知る人ぞ知る7号館2階トイレ

ここの良さはめちゃめちゃ綺麗なことですね

おそらく利用者がものすごく少ないからでしょう

照明も明るいので化粧直しにも持ってこいですね

ただ個室が1つしかないのでタイミングが悪いと気まずい

 

第3位 14号館2階201教室横

 

清潔さ ★★☆
混雑度 ★★☆
その他設備 ★★☆

 

第5位とほぼ一緒なんですけど、ここの良いところは周りを気にしなくて良いところです

 

みなさんこんな経験ありませんか?

 

授業中トイレに行ったとき、あまりにも静かだから流水音が教室に届いてしまってないか不安になること

 

ありませんね わたしはあるんですけど

ここのトイレはちょっと奥入ったところにあるので音の心配がありません

 

あと何か回転率が良い気がします

トイレの回転率気にしてる人いるかな

 

第2位 7号館1階

 

清潔さ ★★★
混雑度 ★★★
その他設備 ★★★

 

7号館1階にはトイレが2つあります

銅像から入って右手奥の方です たぶん

 

ここの良いところは何と言ってもパウダールームがあるところです 椅子付きです

コンセントも付いているので湿気の多い日に前髪を巻き直すこともできます 素晴らしい

 

あと一番奥の個室が広いです 窓があるところ

携帯を置ける場所もあります

 

外を歩く人の話し声も聞こえます ドキドキだね

 

第1位 15号館2階

 

清潔さ ★★★
混雑度 ★★★
その他設備 ★★☆

 

なんと第1位は15号館2階のトイレです!おめでとうございます!

15号館2階には2つ女子トイレ並んであります 設計ミスでしょうかね わたしは奥の方が好きです

 

ここは人もいないし、明るいし、綺麗だし、文句なしです

 

パウダールームはありませんが、わたしのようなパウダールームで化粧直しをする勇気がないトイレ個室化粧直し派のみなさんにとっては問題ないでしょう

個室の照明も十分ですし、物を置くスペースもあります

 

星の評価じゃ第2位より低いじゃん!と思ったあなた、違うんです

あの廃れた15号館に綺麗なトイレがあったんだ!という驚き ギャップ萌え それが第1位たる所以です

 

みなさんも一度行ってみてください

 

 

はい

 

今年は休み時間中トイレで過ごす時間を減らしたい

レジ横の呼び鈴に人間としての尊厳を試されている

 

 

「チーン♪」

 

わたしはこの無機質な音を聞くたび人間の尊厳を考える

バイト中にである  仕事に集中してほしい

 

飲食店でバイトをしている

今までわたしのバイト先は店内利用も持ち帰りもレジで会計するシステムだった(マクドナルドと同じシステム)

ところが先月から店内利用の場合はテーブルで注文を取り、料理と伝票を渡し、帰りにレジで会計するシステムになった(ファミレスと同じシステム)

 

このシステムに変わってから、店員がテーブルで注文を取るためレジを離れてしまいお客さんが会計できないという事態が以前より多く起こるようになった

そこで、そういう時に他の店員がすぐ駆けつけられるよう、レジの横に「ご用の方はベルを鳴らしてください」という文言付きの呼び鈴が置かれた

 

その呼び鈴に尊厳を試されている

 

まず、今までならレジに店員がいないときはお客さんが「すみませ〜ん」と呼んでくれていた

「会計済ませてとっとと帰りたいのに何でレジに誰もいないんだ」という怒りの「すみませ〜ん」、「店員さん忙しそうだけど会計して帰りたいなあ」というためらいの「すみませ〜ん」、「レジで注文でいいのかな……?」という迷いの「すみませ〜ん」

「すみませ〜ん」から読み取れることはいろいろあった  声色からお客さんの状況を想像しながらレジへと向かっていた

 

呼び鈴の場合どうだろうか

呼び鈴はわたしたちに想像の余地を与えない

怒り、ためらい、迷いも全て「チーン♪」という無機質な音に変えられてしまう

「チーン♪」と鳴ったらレジへ急ぐ、わたしたちはそうすることしかできない

「チーン♪」が聞こえるとわたしの思考は停止し、足は自動的にレジへ向かう

 

わたしは「チーン♪」の前では無力である

「チーン♪」が聞こえた後のわたしは果たして一人の人間として成立しているのだろうか

 

またこの「『チーン♪』と鳴ったらレジへ行く」という一連の動作に、わたしは教職の授業で学んだあることを重ねてしまう

 

パブロフの犬」をご存知だろうか

犬にベルの音を聞かせてからエサを与える、これを繰り返すとやがて犬はベルの音を聞いただけでエサがなくとも唾液を分泌するようになる、というパブロフさんの実験である  たぶん

つまりは条件反射のことだ

 

わたしがレジへ向かうのも、もう反射の域かもしれない

反射は無意識だ  「チーン♪」を前にしたわたしは無意識にレジへと向かう一匹の「動物」なのだ

 

いつのまにか呼び鈴に恐怖を感じている自分がいた

「いつあの無機質な音に呼び出されるのか」と怯えている自分がいた

呼び鈴に怯えるわたしは何者か

 

わたしは呼び鈴に人間としての尊厳を試されている

 

 

何が言いたいかというと

バイト先の人手が足りていません