よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

早稲田キャンパストイレランキング

 

 

あけましておめでとうこざいます

今年もよろしくお願いいたします

 

新年1発目ということで

わたしが思う早稲田キャンパスで過ごしやすいトイレランキングを発表したいと思います!ヨッ!ヨヨッ!

 

対象は6号館、7号館、14号館、15号館、16号館です

しがみつく教育学部生なので3号館8号館11号館に縁がない はい、オッパッピー

 

それでは早速ランキングの方発表したいと思います

(本題とは全く関係ないけど「〜の方」っていう無駄な日本語嫌い)

 

 

第5位 14号館地下1階教育学部学生読書室内

 

清潔さ ★★☆

混雑度 ★★★ (空いているほど高評価)

その他設備 ★☆☆

 

ここの魅力はいつも空いているところです

個室は3つだけだけど基本的に誰もいません

同じ階の奥のトイレも1つ上の1階のトイレも休み時間には並んでいることが多い そんなときに助かりますね

 

その他設備を星1つにしたのは圏外だからです

地下鉄の駅のトイレとかありがちですよね 圏外 めちゃめちゃ困る

 

圏外なのにLINE既読つけてしまったときとかもう最悪ですね しかも返信できなかった理由が「ごめん!トイレが圏外だった😥」って嘘っぽすぎませんか 相手はそんなことある?って思いますよね あるんですよこれが

本当トイレ圏外はやめてほしい

 

あと14号館のトイレ全てに共通することだけど、物を置く場所がないんですよね

ペーパーホルダーの上が平らじゃないし、音姫の上もトイレットペーパーが積まれてる

トイレ入って携帯触る派としては携帯置く場所欲しい

 

ということで第5位でした

 

第4位 7号館2階

 

清潔さ ★★★★
混雑度 ☆☆☆
その他設備 ★★☆

 

知る人ぞ知る7号館2階トイレ

ここの良さはめちゃめちゃ綺麗なことですね

おそらく利用者がものすごく少ないからでしょう

照明も明るいので化粧直しにも持ってこいですね

ただ個室が1つしかないのでタイミングが悪いと気まずい

 

第3位 14号館2階201教室横

 

清潔さ ★★☆
混雑度 ★★☆
その他設備 ★★☆

 

第5位とほぼ一緒なんですけど、ここの良いところは周りを気にしなくて良いところです

 

みなさんこんな経験ありませんか?

 

授業中トイレに行ったとき、あまりにも静かだから流水音が教室に届いてしまってないか不安になること

 

ありませんね わたしはあるんですけど

ここのトイレはちょっと奥入ったところにあるので音の心配がありません

 

あと何か回転率が良い気がします

トイレの回転率気にしてる人いるかな

 

第2位 7号館1階

 

清潔さ ★★★
混雑度 ★★★
その他設備 ★★★

 

7号館1階にはトイレが2つあります

銅像から入って右手奥の方です たぶん

 

ここの良いところは何と言ってもパウダールームがあるところです 椅子付きです

コンセントも付いているので湿気の多い日に前髪を巻き直すこともできます 素晴らしい

 

あと一番奥の個室が広いです 窓があるところ

携帯を置ける場所もあります

 

外を歩く人の話し声も聞こえます ドキドキだね

 

第1位 15号館2階

 

清潔さ ★★★
混雑度 ★★★
その他設備 ★★☆

 

なんと第1位は15号館2階のトイレです!おめでとうございます!

15号館2階には2つ女子トイレ並んであります 設計ミスでしょうかね わたしは奥の方が好きです

 

ここは人もいないし、明るいし、綺麗だし、文句なしです

 

パウダールームはありませんが、わたしのようなパウダールームで化粧直しをする勇気がないトイレ個室化粧直し派のみなさんにとっては問題ないでしょう

個室の照明も十分ですし、物を置くスペースもあります

 

星の評価じゃ第2位より低いじゃん!と思ったあなた、違うんです

あの廃れた15号館に綺麗なトイレがあったんだ!という驚き ギャップ萌え それが第1位たる所以です

 

みなさんも一度行ってみてください

 

 

はい

 

今年は休み時間中トイレで過ごす時間を減らしたい

レジ横の呼び鈴に人間としての尊厳を試されている

 

 

「チーン♪」

 

わたしはこの無機質な音を聞くたび人間の尊厳を考える

バイト中にである  仕事に集中してほしい

 

飲食店でバイトをしている

今までわたしのバイト先は店内利用も持ち帰りもレジで会計するシステムだった(マクドナルドと同じシステム)

ところが先月から店内利用の場合はテーブルで注文を取り、料理と伝票を渡し、帰りにレジで会計するシステムになった(ファミレスと同じシステム)

 

このシステムに変わってから、店員がテーブルで注文を取るためレジを離れてしまいお客さんが会計できないという事態が以前より多く起こるようになった

そこで、そういう時に他の店員がすぐ駆けつけられるよう、レジの横に「ご用の方はベルを鳴らしてください」という文言付きの呼び鈴が置かれた

 

その呼び鈴に尊厳を試されている

 

まず、今までならレジに店員がいないときはお客さんが「すみませ〜ん」と呼んでくれていた

「会計済ませてとっとと帰りたいのに何でレジに誰もいないんだ」という怒りの「すみませ〜ん」、「店員さん忙しそうだけど会計して帰りたいなあ」というためらいの「すみませ〜ん」、「レジで注文でいいのかな……?」という迷いの「すみませ〜ん」

「すみませ〜ん」から読み取れることはいろいろあった  声色からお客さんの状況を想像しながらレジへと向かっていた

 

呼び鈴の場合どうだろうか

呼び鈴はわたしたちに想像の余地を与えない

怒り、ためらい、迷いも全て「チーン♪」という無機質な音に変えられてしまう

「チーン♪」と鳴ったらレジへ急ぐ、わたしたちはそうすることしかできない

「チーン♪」が聞こえるとわたしの思考は停止し、足は自動的にレジへ向かう

 

わたしは「チーン♪」の前では無力である

「チーン♪」が聞こえた後のわたしは果たして一人の人間として成立しているのだろうか

 

またこの「『チーン♪』と鳴ったらレジへ行く」という一連の動作に、わたしは教職の授業で学んだあることを重ねてしまう

 

パブロフの犬」をご存知だろうか

犬にベルの音を聞かせてからエサを与える、これを繰り返すとやがて犬はベルの音を聞いただけでエサがなくとも唾液を分泌するようになる、というパブロフさんの実験である  たぶん

つまりは条件反射のことだ

 

わたしがレジへ向かうのも、もう反射の域かもしれない

反射は無意識だ  「チーン♪」を前にしたわたしは無意識にレジへと向かう一匹の「動物」なのだ

 

いつのまにか呼び鈴に恐怖を感じている自分がいた

「いつあの無機質な音に呼び出されるのか」と怯えている自分がいた

呼び鈴に怯えるわたしは何者か

 

わたしは呼び鈴に人間としての尊厳を試されている

 

 

何が言いたいかというと

バイト先の人手が足りていません

 

カップラーメン10512000個

 

 

10代最後の1時間をブログを書いて過ごしています

 

 

明日、20歳になります

お酒も飲める  タバコも吸える

パスポートも赤くなる

 

 

もう20歳の誕生日は半年前くらいからずっとソワソワしていました  なんてったって20歳ですからね  節目ですから

 

わたし20年間も生きてるんですね

20年っていったらオリンピックが5回開かれますよ  

カップラーメンだったら10512000個できますよ  ロンドンに住む人全員に1杯のカップラーメンが行き渡り、ビッグ・ベンの鐘の音と共にロンドン中から麺をすする音が聴こえる、20年は長いですね

 

 

さて、やっぱり20歳といえば飲酒ができるようになることが一番のイベントのような気がします

そこでお酒を飲むにあたって、これだけは守ろうというルールを自分の中に設けたのでそれを記しておこうと思います

 

① 飲みすぎない(ゲロを吐くまで飲まない)

当たり前ですね  飲みすぎても良いことはありません  気持ち悪くなるだけです  飲酒は気持ちよくしたいですね

ゲロを吐くなど絶対にダメです  吐瀉物のようなビジュアルの人間が吐瀉物を出したら「え?どっちがかとゆり?」と周りの人を困らせてしまいます

 

② 終電を逃さない

「終電逃した」 大学生になってからSNSでこの報告を何度見たことか  どうでも情報にもほどがあります  「髪色抜けた」「ラーメン食べたい」に並ぶ無意味な報告です

終電を逃すような人間は婚期も逃します  孤独死は嫌  終電には帰るようにします

 

③カシオレ一杯で酔ったフリをしない

「カシオレ一杯で酔ったフリする女」  どこかで聞いたワードだけど、具体的な話を聞かなくても嫌いです  「カシオレ一杯で酔ったフリ」という妙な語感の良さも相まって嫌いです  でもカシオレは略し方が自分のあだ名と同じなので嫌いになれない……

 

高田馬場で無駄な時間を過ごさない

臭いので

 

⑤ 積極的に打ち上げ的なイベントに参加する

今までお酒が飲めないことを理由に打ち上げなどへの出席率が大変低かったので、これからは積極的に参加しようと……  そういう場は本当に大事だと思います  そういう場で友達が増えるのだと思います  孤独死は嫌なので老後は最悪友達5人くらいとシェアハウスに住みます  そのためにも

 

 

これらを心に留めて、これからの人生歩んでいこうと思います  半分嘘ですけど

 

 

このブログ読んでる方の大半がわたしの20年間のうちの5分の1も知らない方だと思います

 

ブログを読んでいる読んでいないな関わらず友達のほとんどがそうです

でもわたしの20年間その程度で十分カバーできる内容になっています、超軽量

 

わたしは本当にみなさんに支えられています

ありがとうございます

これからもどうぞよろしく

 

 

 

やっぱこういうブログたまに書いてみんなに媚び売らなきゃダメだよね?

 

 

 

追伸

カップラーメンは3分待たければいけないのに60分×24時間×365日×20年を3分で割るのを忘れていました  てへ(〃ω〃)

本当はカップラーメン3504000個ですね

まあ心底どうでもいいですね

 

 

"Trick or Treat"を「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」と訳すのは強引すぎやしないか

 

 

弟「Trick or Treatってどの辺がお菓子でどの辺がイタズラなの?」

 

ジャスコの駐車場での会話

 

私「TrickがイタズラでTreatがお菓子でしょ」

 

弟「Treatって違くない?」

 

私「わかる  自分で調べて」

 

ダメな姉である

ちなみにこの後弟に「これだから私文は」と言われました  何も言い返せない

 

 

Trickがイタズラはまだ許せる

Treatがお菓子はちょっと無理ありませんか?

なっち(戸田奈津子氏)の訳ですか?  ちょっと強引だよね

 

Trick or Treatってわたしのイメージだとなんかどっちもちょっとエッチな感じしますけどね

ねえ  これだから私文は……

 

あとこの or って「さもないと」の or ですよね

いかにも受験英語みたいな覚え方ですみません

わたしこの「さもないと」の語感がすごい好きです  なんか古代生物みたいじゃないですか?

アンモナイト」に引っ張られちゃうんですよね

サモナイト、日本語じゃないみたいでしょ?

 

 

そんな弟が先日誕生日を迎えて17歳になりました

 

なんか14歳くらいだと思ってたらいつのまにかセブンティーンだって  怖

 

 

この前全休だった日、テーブルにじゃがりこLサイズじゃがバター味が置いてあったんでヒルナンデス見ながら食べたんです

弟が帰って来て「あれ?じゃがりこは?」って言うから私が「じゃがりこLサイズじゃがバター味なんて見てないよ」って言ったら弟が「それタイラからの誕生日プレゼントなんだけど」って…………

 

姉、やっちゃったo(^_^)o

 

今日じゃがりこLサイズじゃがバター味買いました  

 

いや、誕生日プレゼントコンビニのじゃがりこって

 

誕生日プレゼントじゃがりこって……めっちゃ男子高校生じゃん……いいな……

 

私も男子高校生にtreatされたい

 

 

「一口あげる」が苦手

 

 

女の子食べ物をシェアしがち

 

 

自分が口をつけたものを人に食べせるのが申し訳なさすぎてダメ

あげたい気持ちは山々なんだけども自分の食べた後のものを一口あげられない

 

一口あげるくらいならおんなじのもう一個頼んでプレゼントしたい

富豪かよ

 

 

富豪かよってちょっと違いますね

 

 

さっきバイト上がるときバイト先の先輩に「一口あげる」って言われて焼き芋一口もらったんだけど今罪悪感に苛まれてる

 

 

でも断ったらダメだよね?断るための理由が必要になるよね?

 

「焼き芋が嫌い」という意味のない嘘をつくか、一口食べるかという究極の2択だった

 

嘘がつけない人間だから焼き芋食べるしかなかった

人生本当に選択の連続だな

 

 

「嘘がつけない人間だから」←嘘

 

 

 

はい

 

 

こんなブログなんて書いている場合じゃないのに  やることいっぱいあるのに

思いつくまま文書くの楽しいよ〜〜〜〜

 

まじ心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくればあやしうこそものぐるおしけれ

兼好法師マジ共感😂✨

 

 

今電車乗ってるんで電車乗ってるときに地味に迷うこと話してもいいですか?

 

7人座れる座席なんですけど、

 

最初

●●●●●●●

(↑座席に人が座っている図)

こんな感じで満席でも、どんどん人が降りて行って最寄駅近くになると空席ができるじゃないですか

 

それが例えば

●○●○○●○

(黒丸が人、白丸が空席)

こんな感じならいいんですけど、

 

○●●○○●○

こんな感じになってしまって、しかも

 

○私●○○●○

この位置に自分がいたとき、

 

左に

私○●○○●○

こういう感じで移るか迷いませんか?

 

 

これ言いたいこと伝わりますかね

 

要するに、ガラガラの電車で隣の人と密着して座っている状況が気まずいという話です

 

 

ここで隣に移った場合、わたしの隣の人に「ブスに席移動された」と思わせてしまうかもしれないじゃないですか

わたしが美人だったらもう隣が空いて0.2秒で席移動しますけど、悲しいかなブスの上にデブなので

 

自分より下位の人間に遠ざけられるって、そんなショックなこと無いですよね?

 

 

本当にこれいつも迷うんですよね

結局隣の人が動いてくれるまで気まずい時間を過ごしてしまう

 

電車の席が映画館みたいな感じになれば良いのに(解決策が大胆)

 

 

そろそろ文字数的に終わりですね

 

いつも1000字弱書いてるんですよ

だから最後まで読むの本当に時間の無駄ですよ  本読んだほうがいい

 

 

いま自分で読み返しましたけど、

自意識過剰という感が否めない

 

 

自意識に締め付けられて息苦しい(哲学)