よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

火曜2限と消化不良



Bloodchildっていうクソマイナー短編小説を先週の授業で読んだ 

その授業、クラスが何グループかに分けられてて1グループ1短編プレゼンしなきゃなんだけど、先週の班のプレゼンがまじですごかった ぐうの音も出ないって感じ

ただわたしの解釈と全く違った  
解釈違いでめちゃくちゃ消化不良だからブログに書いちゃう
新しい気持ち悪さを発揮してごめん

ストーリーはザックリ言うと、
地球での争いから逃れた人間たちが他の惑星に行って、そこの先住民エイリアンと共生するっていう話

SFです
それでここポイントなんだけど、
そのエイリアン人間の男性に卵を産みつけて生殖するんスよ

主人公のガーンっていう男の子もエイリアンと一緒に暮らしてて、ある日ガーンの家に出産しそうな男性が駆け込んできて、ガーンはその男性の出産シーンを見ちゃうんですよ(お腹割いたりエイリアンの幼虫みたいなやつの描写がグロい)

で、ガーンはそのシーンにショック受けて死のうとしたりするんだけど、最終的には自分もその男性と同じように出産しなきゃいけないっていう運命を受け入れる
ところで物語終わり


感性が死んでるから読み終わった後に「ヤッター!」って言った


考察するけど自分で書いてて既にまあまあ引いてる  

この話、奴隷制度のメタファーって言われてて、まあエイリアンが支配する方で人間が奴隷でっていう感じで、発表班もまあそういう方向のプレゼンだった

どうでもいいけど「メタファー」って言葉腹立つ 日本語で言って

それで「奴隷制だよ」っていうプレゼンを聞いたんだけど、わたしはこれ完全にラブストーリーだと思うんですよね!?!!?!!!?


主人公のガーンはお母さん、兄、姉、エイリアンと一緒に暮らしてるんですよ
で、エイリアンはお母さんとほぼ同じ時に生まれた幼馴染的な存在で、子どものころは一緒に遊んだりしてたんだけど、お母さんはやがてエイリアンと口聞かなくなってくんですよ

これはまあ人間のエイリアンに対するコンプレックス的な、「お前らどうせ人間のこと生殖のための道具としか思ってないんだろ」的な意識と、
あと自分の息子がそのエイリアンの子どもを産まなきゃいけないっていうことで、息子を奪われたような気持ちからエイリアンを受け入れられないからだと思うんですけど

でもですね!エイリアンちゃんはお母さんに構いたがるんですよ!結構話しかけたりしてるんですよ!絶対お母さんと仲良くしたいんですよ!

お母さん同様、っていうかお母さんよりお兄さんはエイリアンのこと嫌がってるんですね

兄「エイリアンが人間の女に卵を産まないのは、人間の女は人間を産むからで、結局生殖道具を絶やさないためだけなんだ」

うお〜〜〜〜兄〜〜〜〜!兄いいぞ〜〜〜〜!
実写化するなら兄役には野村周平を推す

まあお前の気持ちも分かるよ兄
でもエイリアンちゃんお母さんのことめっちゃ大事にしてるから!気づいてエイリアンちゃんの気持ち!エイリアンちゃんのこと遠ざけてるのは自分らだから!!ひどいよ!!

あとガーンが自殺がしようとしたときにエイリアンちゃんがガーンと話すシーン
エイリアンちゃん本当いい女

もうこれ完全にエイリアンちゃんのお母さんとガーンへの片思いラブストーリー( ; ; )

お母さんに関してはまあ同性愛っちゃ同性愛だけど、この世界男が出産してるから
性別って概念は積極的に捨てていこう  というか曖昧にしてこう

以上の点からBloodchildは完全に少女漫画ですね

もうエイリアンちゃん、自分が強すぎるがゆえに人間に愛されないとか異種間の恋愛によくあるやつじゃん(異種間の恋愛自体よくあるものではない)

それをメタファーメタファーってもう……
みんなエイリアンちゃんの気持ち考えてよ!!!! 


はい


これシナモンカフェ並びながら書いてました


今までで一番よく分からないこと書いた
自分でも途中から何言ってるか分からなくなってるけどね

まあなんていうか
男の出産ってエロいじゃん?みたいな
出産する男性役は菅田将暉にやってほしいじゃん?みたいな

最低なまとめでごまかそうと思います