よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

鑑真はまじですごい

 

 

日本人が中国人を非難するときに「中国人は列に並ばない」って言うことあるじゃん

「列に並ばない」って書いたら「整列中にズル込みする」って感じに聞こえない?

 

中国人は(北京の一部と上海の一部しか知らないけど)ズル込みはしないと思う

する人もいるかもしれないけどそれは日本人もズル込みをする人はするもんね

 

「列に並ばない」ってより「自主的に列を作らない」の方がたぶん近い

 

大学の春休みに上海にいたんだけど、ある日一日遊んだあと駅から泊まってた所までバスで帰ろうと思ってバス停行ったの

 

日本だったら一つのバス停でもバスごとに列ができてて、先に待ってた人から乗車できるようになってるじゃん

まあ仮に列がなかったとしても、なんとなく先に待っていたっぽい人から乗るでしょ

 

でもそのときは列なくて、バスが来たらみんな一気に乗り口に押し寄せて早い者順で乗車 軽い戦争

中国本当みんなが思ってるより人多いから、このとき私戦争に負けてバス乗れなかったの 定員オーバーで

しかもバス15~20分に一本で、次のバスもまあまあ待たなきゃで

 

でまあ20分後くらいにバス来て

この時点でもうバスを40分くらい待ってるわけ 寒空の下

よっしゃ行くぞと思ったけどまた乗れなかった 遠慮がちだからグイグイ行けなくて

 

さすがに温厚な私もイライラした その日は結局公用自転車で帰った

寒空の下40分待ったのに最終的に自転車30分漕いで帰った 怒っていいよね?

 

 

とこの話を友達にしたのね

 

私「上海には整列という文化まだ伝わってない 早く伝わってほしい」

友人「それはもう伝道師になるしかなくない?」

 

天才 私、友達に天才がいる

 

私「うわ難しい」

友人「ジャポニズム押し付けていこう」

 

そしてここで私は気づいた

 

私「いや鑑真 鑑真すご」

 

鑑真のすごさに気づいた いや鑑真まじですごくない?

日本来て仏教広めたのめっちゃすごい

 

教科書に載るって超ハードル高い