よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

ただの怠慢ゆえの肥満

 

※結果まあ健康でした

 

甲状腺が少し腫れている感じがするので、まだお若いですし、一度調べてもらってもいいかもしれませんね」 先月の健康診断で言われました えっ……お医者さんって本当に「まだお若いですし」って言うんだ……ドラマみたいでいいな……と思いながらも普通にちょっと不安になって「甲状腺 腫れ」と帰りの電車で早速検索しました

インターネット歴十数年の私のインターネット検索によると、どうやら甲状腺のなんかホルモン的なやつの不調で疲れやすくなったりぼーっとしたり便秘になったり太ったりする病気があるとのこと 私は思いました 私が太ってるのって……もしかして甲状腺がうんたらの病気のせいなのカモ……!?!?と

 

それから持ち前の出不精で数週後にはなりましたが、病院に行きました 折角の機会なので甲状腺専門の病院で検査してもらうことにしました 土曜日の午前でしたが院内は老若男女で溢れかえっていました 病院ってこんなアツい施設だったか?と思わせるほど本当に溢れかえっていました 甲状腺の不調を訴えるみんな……(T_T)土曜の朝からお疲れ様……(T_T) 「絆」を感じずにはいられませんでした

初手予診の体重測定でまた最高(最重)記録を更新しまい落ち込みながらアツいフロアで1時間待たされ、お医者さんの診察が始まりました 若い男性のお医者さんに体重の変化を聞かれたときはさすがに照れました ッスゥ……徐々に増えてってます……と素直に申告したところ「甲状腺の病気で体重が増えやすくなることもあるので」とのことでした 私のインターネット検索技術もまあ捨てたものではないようです

問診の後、診察室のベッドに寝かされて、温かいゼリーを首に塗られてエコーをとりました エコー画像本当に何がなんだか全く分からりませんでしたがなんか恥ずかしかったです

エコーを見せられながらお医者さんの説明を聞いたのですが、結局特に異常なさそうということ以外はよく分かりませんでした 自分が履修していない界隈のオタクの話を聞かされているときの気分でした 甲状腺オタクの話 お医者さんの診察の後、採血をしてその日は終わりでした お会計6860円 中古のスマブラみたいな値段でした

 

一週間後、検査結果を聞きに再度病院に行きました 私はうんたら病だから太ってるのカモという期待(と言ったらその病気の人に本当に失礼なのでこれは嘘ですが)を胸に診察室の椅子に座りました

「たまに筋肉のつき方とかで甲状腺が大きいと言われる方いるんですけど、特に異常ないですね」

おめでとうございます ただの肥満です ありがとうございました

病気で太っているのかもと思ったら、栄養バランスのとれた食事や適度な運動をサボっているため太っているだけでした シンプル肥満 Apple社製の純正肥満でした 「コレステロール値が少し高いので気をつけて、卵とか食べると上がっちゃうのでね」と肥満に対するアドバイスをいただきました ありがとうございます 当然薬も何も出ず、シンプル肥満を宣告されたお会計が380円 中古の呪術廻戦みたいな値段でした

 

結局私は自分が怠惰な生活を送っているため太っているということを自他ともに認めるために7000円支払いました 病気がないと分かるのに7000円支払ったと思えばよいのかもしれませんが、病気がないと分かった反面、本当に全く言い訳ができなくなったという訳です フロアのみんな、同じ船に乗っていると思っていてごめんね……アタシ、ただの肥満だった…… 

コレステロール値を下げる食事をとって体重を減らす運動をする努力をしなきゃか………………と書きながら今ソーセージエッグマフィンを食べています だって世界一美味しいんだもん

 

謙遜の自称「太っている」ではなく、医師も認める「太っている」になりました 糖尿病が向かいのホームから私に微笑みかけているような気がします 24歳でコレステロール値を気にしなければならないとは…… もうすき家の高菜明太マヨ牛丼は食べません 私は健康になります ハ〜、朝マックハッシュドポテトって世界一美味しいな〜

 

タイトルについて、「怠慢」というより「怠惰」が適当だとは思いますがどうしても韻を踏みたくて…… 許してください……