よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

がんばれ!わかばドトール

 

お疲れ様です

 

会社の近くにドトールコーヒーがある そこはなぜか研修中の店員さんだらけでどの店員さんもみんなみんな名札にわかばマーク(🔰これ)を付けているので、私たちは「わかばドトール」と呼んでいる

 

いつ行ってもわかばが注文をとり、別のわかばがドリンクを作り、おぼつかない手つきでレジを打っている たまにわかばわかばに教育している 社員はいないのか?みんなわかばの社員なのか?そんなシフトで大丈夫なのか?と思うが、客が怒っているところは一度も見たことがないから大丈夫なんだと思う

 

〜今日のわかばドトール

 

私はカフェインを摂ると動悸息切れ焦燥感に襲われて死んでしまうのでカフェインがあまり入ってなさそうなものをよく頼む(もうカフェ行くな) ドトールはアイスだとカフェインレスのものも何個か置いてあるので、今日はそれを買いに行った

 

私:持ち帰りで、アイスハニーカフェオレのデカフェお願いします

わかば:アイスハニーカフェオレの……大きいサイズ?ですか?

私:あ、カフェインレスの……です……

わかば:ゴニョゴニョ(店長に確認) カフェインレスできます。店内でお召し上がりですか?

私:持ち帰りでお願いします

 

持ち帰りかどうか2回聞かれたのはいいんだけど、何で大きいサイズと間違えられたんだ……?

……?

……デカめ?

デカフェ」を「デカめ」と聞き間違えた?

「アイスハニーカフェオレのデカめお願いします」だと思われたのかも でもそれってかなりいい空耳だね……

 

この間同僚はホットの抹茶ラテLサイズを頼んだら、ちっちゃいカフェラテが出てきたらしい わかば、がんばれ……!!

 

どうか誰にも怒られないまま、ニコニコ見守られながら、わかばを卒業してほしい

そしてまた新しいわかばに来てほしい

わかばドトールよ、永遠なれ……