よしなしごと

つれづれなるままに、そこはかとなく書きます

考察もクソもない

 

シンエヴァネタバレ感想 2回見たけど考察もクソもないです

 

・「これまでのエヴァンゲリオン」♪シソラシレドドミレレソファソレシでもう嬉しかった

 

・冒頭10分事前にユーチューブ何回か見たのに別によく分からないままだった 予習がなんの役にも立たないこともある

 

・冬月先生が考えたヤシマ作戦のパロならしいけど本当? ずっと「ネルフは裏で何をしようとしているの?」の気持ち もう表か

 

・ねじれるエッフェル塔はかなり良い

 

・あの世界の人達にも「プラグスーツは恥ずかしい」という感情あったんだ アスカはスケスケプラグスーツは恥ずかしがっていたけど、プラグスーツ自体に対してはみんな何とも思っていないのかと思ってた

 

・トウジが委員長と結婚… カマドもカナヲと結婚するしな そういうもんか

 

牧場物語パート なんだあれは

 

・シンジくんがまたしなしなになってしまった なんかこう、シンジくんをあたたかく包み込むとか、痛みを分かち合うとか、そういう人はいなくていいのか? いた? ケンスケの接し方が最適解と思えない 放っておくのがいいのか?

 

・ケンスケとアスカは確実に関係を持っている 「雰囲気」がありすぎる

 

カロリーメイトみたいなやつ、全然美味しそうじゃなかった ヴィレとかネルフ機内食みたいなプレートに載ってる単色のネチョネチョも全然美味しそうじゃない さくらちゃんにはもっと美味しいごはんを食べてほしい

 

綾波の声が高くなってた気がした 前の綾波じゃないから敢えて合わせてないとかなのかな

 

綾波がこれ、何?と聞いて委員長がこれはね〜と教えてくれる一連のあれ、かわいいけどちょっとしつこい 赤ずきんちゃんの問答 委員長がオオカミじゃなくてよかったね

 

・「感情を覚えるロボット」のモデルがどこから来ているのか考えたことがあって、私は感情を覚えるロボットって設定ライチ光クラブでしか見たことがないんだけど、もしかして綾波レイなのでは?と思った 「これが、恥ずかしい」みたいなやつ

 

綾波ネルフ跡地に来て(シンジくんのことが)好きだから、話してくれてありがとう、とか言ってくるところ、最初見たときはシンジくんくらいウグッ…と泣いてしまったけど改めて見たらシンジくんが泣きすぎてて笑っちゃった 泣いてないでお前もありがとうって言え

 

綾波が崩れ始めるところ、つばめを寝かしつける最中にバタンと倒れるところ、寿嶺二と美風藍の死ネタ同人誌を思い出した(老衰でまもなく死ぬ寿嶺二とその隣で寿命のため動かなくなってしまう美風藍)

 

綾波が消えた 悲しい 綾波が消える瞬間は始めてみた気がする 今までは気づいたらいなかったような… アヤナミ・そっくりさん・レイがあまりに衝撃的で過去の綾波を思い出せない

 

・「式波タイプ」という語、あまりにもつらかった… アスカはアスカだと思っていたから アスカはアスカだけど…

 

加持リョウジの息子に「加持リョウジ」 かなり怖い

 

加持リョウジの声、内山昂輝じゃん… もはや内山昂輝側が私の見るものに合わせて出演を決めている

 

・あらゆる種を保存してる空間 どこかの美術館かどこかの万博にそんなようなものがあった気がする

 

・シンエヴァの戦闘、冒頭のやつ以外何一つわからない ゲンドウは何を?だしミサトさんらはどのようにしてゲンドウを止めようと?

 

・アスカが目から封印柱を出してた アスカはいつも一番痛そう 痛そうだし報われないし

 

・結局全くわかってない ゲンドウはアスカの使徒化をもってアディショナルインパクトを発動させようとしてたみたいだけど、そもそも何たらインパクトってリリスとアダム(使徒)との接触で起きるものだと思ってたから、アスカがアダム(使徒)だとしたら13号機がリリスに…?いつから??

 

・ネットの考察で覚醒したエヴァに槍(ロンギヌスかな)を刺すとインパクト発動って見た気もする そっち? まじで分からん

 

・リツコの「ヒト(であること)を捨てる気?」とか「ヒトに戻れなくなる」発言で絶対に「二度とテニスができなくなる」テニプリの手塚部長を思い出す

 

・冬月先生とマリの会話はちょっとアツかった で、それどこにいるの?という感じではあったが

 

・ゲンドウがグミになっちゃってた 頭を撃ち抜かれて飛び散った脳みそ(のようなグミ状の何か)を頭に戻すゲンドウ それ戻す意味あんの?

 

・「絶望のリセットより希望のコンティニュー」 ダセ〜〜〜〜

 

・マイナス宇宙???? ここにきて適当な新出単語やめてよ

 

・マイナス宇宙でシュンシュン瞬間移動して逃げまわるゲンドウ もしかしてはしゃいでる?

 

・「シンクロ率無限大」 ダセ〜〜〜〜 と言ったら、一緒に見に行った友人に「1を無限で割ると0になってうんたらかんたら」などと言われて何も言えなくなった

 

ミサトさんの死 つらい 最後に加持リョウジ(内山)とシンジくんの写真を持っていたのがよかった ミサトさんにとって息子に会わないことは贖罪だったのか? そうすることで父を理解できたの?

 

・また巨大なレイだかユイだかが出てきた 何なの?あれは

 

・槍、作れるんか〜い

 

・首無しのでかいマネキンが行進してる絵面 地鳴らし?と思わざるを得ない

 

・ゲンドウの自分語り、他人の家に行くのが苦手とかたまに分かることも言ってた気がする が、もうお尻が痛くてオジサンの話はあまり入ってこなかった

 

・一人ひとりについて言及していくの、アニメと一緒かな どこまでも繰り返しで気持ち悪い

 

・渚司令???? まったく分からなかったがカヲルくんが「リョウちゃん」と言っていたのはかなりよかった

 

・シンジくんとマリだとは ベックスコーヒーのランダムコースターでシンジくんとマリ引いちゃってて「この二人絡みないんだよな〜」と思ってたけど最終的にはよかった

 

・レイがユイでカヲルくんはゲンドウということなの? 本当にわからない でもまあそうだとしたら、渚司令とかは納得できる のかな

 

緒方恵美が声変わりしたら神木隆之介になるらしい 神木きゅんの声、最もエヴァと遠いと思っていたな… 宮崎駿細田守新海誠だし それとも庵野秀明もそのラインにいるということ?

 

・本当に私はエヴァが好きなのか? 全く分からなかった 破で空から降りてくる使徒を初号機が手で受け止めてアスカが分かってるっちゅうの〜〜ォッもういっちょッとナイフと蹴りでコアを破壊していたあたりが楽しかった

 

宇多田ヒカルのOne Last KissとBeautiful Worldが結局一番よかった

 

追記:

・マイナス宇宙はウルトラマンネタらしい(教えてもらった) 「マイナス宇宙」で検索したらヒットした 想像の世界、平行世界、なんかそんなん

 

・そういえば予告でシン・ウルトラマンとシン・仮面ライダーがあった 中野ブロードウェイを思い出した